惨敗!ELIMINATION EXTRA LONGは,メタボカットマンには不向きか?


第3回姶良卓球大会に出場してきました。
全部で130人参加,レベル別に1~21パートに分かれて試合が行われました。
私は前回第2パートで2位でしたので,第1パートに編成されました。


姶良や宮崎の卓球達人の集う,この大会での最強パートです。
ELIMINATION EXTRA LONGの実戦投入第2戦。
前回と違い,全員格上の相手。
ラバーテストには相応しい舞台ではありませんか!

■ELIMINATION EXTRA LONGは,メタボ・カットマンには不向き。
結果は1勝6敗の惨敗でした。
対戦相手が口をそろえていうのは,
「以前のラバー(superwallやリベリオン)の方が強かったよ」
とのこと。
安定性や使いやすさ最高のラバーなのですが,どうして?

■格上には安定&変化
ELIMINATION EXTRA LONGは高い安定性を誇るラバーです。
ただ,そもそも格上の選手はそれを上回る安定したスキルをもっているので,そこで勝負しても無駄。
私の経験でいうと,安定に加え変化をうむラバーで勝負したほうが勝負になります。
ELIMINATION EXTRA LONGのバックカット&ツッツキは「変化」が足りません。

また,ELIMINATION EXTRA LONGは,クラシック・カットマンのように粘り強く拾い,隙あらば攻撃をする現在カットマンの戦略があっていると思います。

ところが,アラフィフのメタボ・カットマンは,腰と膝に爆弾を抱えていますので,その戦略をとるのは難しい…。(多分,同じ悩みを抱えているのは私だけではないはず^^)

従って,アラフィフ・メタボ・カットマンの多くは,加齢によるフットワークの衰えとともに,バック粒でブロックするタイプに移行していくのが「あるある」話になっています。

その戦略をとるならば,選択すべきラバーは,
superwall
もしくは
リベリオン
…の方が勝ちやすいラバーだといえます。

反転の技術がなくバックハンドをうちたいのなら,superwall(1.0mm)
反転スピードが十分にあるのなら,リベリオン(OX)かsuperwall(OX)

ですが,あくまで社会人50オーバーゾーン中~上級者で卓球する範囲の話です。

ここから先は,やはり練習しかありません。
ラバーの性能に加え,自らの卓球スキルを向上させるのが本道なのです。

しばらく,ELIMINATION EXTRA LONGでのプッシュかカットブロックを練習してみて,もう一大会実戦投入したいと思います。

ちなみに,今回の参加賞
↑「うまかっちゃん」がみえますが

↑私はキッチンタオルをいただきました!





コメント